とらぞーずだいありー
ゲームのプレイ日記とトランペットのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テイルズオブレジェンディア(18)(ネタバレ注意!)
第2章崖下からスタート!

セネセネ1人だけになってしまったので、今ばかりは戦闘でセネセネを使うしかありません。・・・はやくジェイさん入ってくれよ~~!
とはいえ、やっぱりセネセネは慣れている。くっ、使いやすい・・・。未だにクロエに慣れていません。やっぱ通常攻撃×3→爆竜拳→砕臥爆竜拳の連携が使いやすいっす。まあ現段階ではTP消費ヤバイですが。
[テイルズオブレジェンディア(18)(ネタバレ注意!)]の続きを読む
スポンサーサイト
ハイトーン
すんごい久々にトランペットの話題。

とらぞーはこれまで吹奏楽しかやってこなかったのですが、最近ジャズなんかもやってみたいなぁ~なんて思ってます。ジャズやるならビッグバンドがいいなぁ。ビッグバンドのトランペットと言えば、やっぱり強烈なハイトーン!ラッパ吹きなら誰でも一度は憧れるものです。そんなこんなで、練習にも自然とハイトーンの練習に熱が入ります。ハイトーンはハッキリ言って得意ではありません。今曲で使える範囲だとハイCくらいでしょうね。一発で当てるならハイDくらいです。吹奏楽なら特に問題ないですが、ビッグバンドじゃ少なくともハイFは欲しいところです。吹奏楽でもポップスのオプションで出てきますし…。やっぱし出るに越したことはない。それには焦らず地道に練習するしかありません。「出せるけど余裕がない音に余裕を持たせる+その半音上の音にチャレンジ」というやり方がとらぞー流です。これをやると、1.限界の音に余裕が出来ればその上が出るようになる2.出ない音にチャレンジするとたまたま出たり、出なくてもその下の音がしっかり出たりする、という良い結果が出ます。この狙った音の1つ下の倍音が出てしまうという、いわゆる
下に外すという現象が起こるときなんですが、その出てしまった音を狙って吹いた時より楽に感じると思います(但し音程は上ずっていると思いますが)。つまりその時点で自分はその音は楽に吹ける力は持っているということです。やったことない方はやってみて下さい。意外といいですよ。ハイCを出したければハイC#とかDを狙うのです。それからキチンとCを狙ってCが出るようにしていくのです。

な~んて、ヘタクソの戯言でした。
テイルズオブレジェンディア(17)(ネタバレ注意!)
2週目開始だキュ。
[テイルズオブレジェンディア(17)(ネタバレ注意!)]の続きを読む
のだめカンタービレ
今人気沸騰中の話題作、「のだめカンタービレ」。音大を舞台にした音楽マンガです。最近読み始めました!

どんなもんなのかな~とあまり期待しないで読んでみると・・・。これがけっこう面白い。1巻くらいだと「う~ん。」ってカンジですが、徐々にのだめワールドに引き込まれていきます。まだ全巻読んでませんが、先が読みたくてウズウズしています。

音楽が好きな人はもちろん、そうでない人も楽しめる内容になってます。これを読むと音楽やる気になるかもしれませんよ~。

最近のとらぞーの楽しみなんで紹介させていただきました^^
テイルズオブレジェンディア(16)(ネタバレ注意!)
キャラクエ最終編。

キャラクエの最終編はグー姉さんです。やっとグー姉さんのヒミツが明らかになります。
[テイルズオブレジェンディア(16)(ネタバレ注意!)]の続きを読む
テイルズオブレジェンディア(15)(ネタバレ注意!)
闘技場シングル戦。

パーティ戦よりも難易度が高いとされているとはいえ、上級までは余裕です。ただ、ブレス系キャラでやるときは時間がやたらかかるのでイライラしますが・・・。アーツ系はイクストリームがあるのでズルイです。ってか今回アクセサリー強すぎな気が・・・。ペルシャブーツとかホーリィ&メンタルシンボルとか・・・。合成で作れるリフレックスも強い。被物理攻撃30%減です。ペルシャと合わせれば80%減です。ありえないです。そんなんなのでシングルのスペシャル戦ですが、ミミーも恐くありません。確かに連続攻撃は脅威ですが、上記装備ならそんなに痛くないし、減ってもホーリィに付け替えればすぐ全快するし。ちょっと優しすぎの気もしますね。スペシャルはもうちょっと強くてもよかったのでは・・・?

その他サブイベント。

ラブラブ夫婦とカポエラッコのイベントは出来ませんでした。どうやらコツコツとウェルテスでイベント見てなきゃいけなかったみたいで・・・。そんなの知るか~~~!!って感じです。別にカポエラッコは良かったのですが、ラブラブ夫婦はコンプリートするとクリアシェル(骸骨の仮面の合成材料)がもらえるので、ちょっと後悔。。。
なので、とりあえずクイズは全部やりました。小屋めぐりかなりめんどかったですが。小屋の場所が分かりにくすぎです。場所も教えてくれないし・・・。右舷だとか船尾だとかそんなんだけでわかるかっ!!
あとは、パンとスキャナーか・・・なんて思ってちょっとやり始めたものの・・・。メンドくさくてやめました(オイ もともとストーリー進めるのが好きなのでサブイベント系はあまり気乗りしないんですよねえ。なので、もうラスダン行っちゃえ~~ってなりました。

てなわけで次回はキャラクエ最終編でおます。
夏休みも…
昨日演奏会の本番があったもんでなかなか書き込みできませんでした。今日はちょっと疲れちゃったのでこんなのですみません…。夏休みも今日で終わりっす。なので、これからゲームのプレイ時間が減っちゃいます。プレイ日記は更新遅めになりそうです。あっ、でもレジェンディアの1週目はもう終わったので、そこまでの続きはちゃっちゃと書きますデス。

つーわけで明日から頑張るデス。
テイルズオブレジェンディア(14)(ネタバレ注意!)
今回は予告通り少しストーリー進行から外れて、サブイベントに関しての日記です。

長かったキャラクエもグリューネ編でラストとなるので、その前にできるサブイベントはやらねば!というわけでとりあえず闘技場。まずは難易度のやさしいパーティ戦から。

パーティ戦・・・やっぱ楽ですわ。当たり前だけどいつも通りの戦闘だし・・・。前衛が好き勝手に突っ込んでもリザレクション連発してればなんにも痛くないし。上級まであっさりクリア。まあキャラクエ終盤でやってるからレベル的に楽なせいもあるけど・・・。

上級クリアしたところでおまちかねのスペシャルバトル。なんと相手はフェロボン!!・・・こいつら、意外とつええ。自分の周りで爆発起こす技の威力がハンパない。今作は基本的にNPCはあんまり防御してくれないからバタバタ死んでいく。。。パーティ戦なのにシングル状態に。アイテムは使えないのでそのままでいくしかない。セネセネは上級の景品である「イクストリーム(攻撃力・命中2倍、防御力・回避半減)」をつけてるので逃げつつ魔神拳・双牙!1500ずつくらい当たります。イクストリームずりぃ。でも逃げるのメンドいので接近戦に持ち込む。するとあの爆発攻撃の前兆が!とっさにガード。ぜんぜんイタくない。ガードしてりゃ平気だったのか・・・。ちょっとショック。ガードを覚えたとらぞーはあっさりフェロボン撃破!よわ・・・。

パーティ戦を楽勝(?)でクリアしたとらぞー。次回はシングル戦レポート。・・・・ちょっと今時間がないのでこのへんで。いい加減ですいません。
テイルズオブレジェンディア(13)
久しぶりのプレイ日記です。プレイ日記はなかなか書けませんでしたが、ゲームのほうは進んでいますので、ちょっと日記と進度がずれています。今回はジェイ編。
[テイルズオブレジェンディア(13)]の続きを読む
レジェンディア「キャラランキング」
キャラクエのほうはまたけっこう進んだのですが、プレイ日記の合間のお楽しみということで、今回はレジェンディアのキャラをとらぞーなりにランクづけしてみました~!ただのとらぞーの主観に基づいたランキングなのであしからず。いちおー男女別にしました。キリがないのでパーティキャラだけに絞らせていただきます。
また、みなさんのランキングも募集します。ぜひコメントにどうぞ。
[レジェンディア「キャラランキング」]の続きを読む
デザイン変更
ちょっとデザイン変更してみました~~!!いかがでしょう?前回よりかなり落ち着いて、見やすくなったのではないかと思います。もし、前のほうが良かったとか、もっとこうしろとかいう意見がありましたらメールなりコメントなり掲示板なりでお知らせくださるとうれしーです。
テイルズオブレジェンディア(12)(ネタバレ注意!)
キャラクタークエストもそろそろ終盤に差し掛かってきました。もうすこししたら、1週目おわっちゃうな・・・。まあ2週目やるからいいけど。今回はモーすけ編です。
[テイルズオブレジェンディア(12)(ネタバレ注意!)]の続きを読む
テイルズオブレジェンディア(11)(ネタバレ注意!)
クロエ編終了しました~!最近ちょっと忙しくてあんまりできなかったんですが、今日やっと・・・。ってなわけで今回はクロエ編です。
[テイルズオブレジェンディア(11)(ネタバレ注意!)]の続きを読む
ウイイレがPSPだと~!
な、なんと!!あの大人気サッカーゲーム「ウイニンフイレブン」がPSPで発売されます。それも、現在PS2で発売中のウイニングイレブン9とほぼ同じクオリティだそうです。さすがPSP!ウイイレファンはこういうのを待ってたのだよ。アドバンスで出たときはひどかったから・・・・。(アドバンスだからしょうがないけど)

しかし、どうやら「マスターリーグ」モードはないようです。それはちょっと残念。とらぞーにとってはマスターリーグだけでいいくらいですから。でもさすがに、そこまではPSPでムリか・・・。PS2クオリティで出してくれるだけで十分か。なにっ!!実況もない?いや、それは別にいーや。どーせ携帯ゲームは音消してやること多いし。

つーわけで、一ウイイレファンとしてウイニングイレブン9(PSP版)を買おうか悩み中です。でも、PSP買わなくちゃいけないからなあ・・・どうしよ。
テイルズオブレジェンディア(10)(ネタバレ注意!)
レジェンディア日記もとうとう2ケタ目です。別に大したことじゃありませんが・・・。今回のネタはノーマ編です。
[テイルズオブレジェンディア(10)(ネタバレ注意!)]の続きを読む
テイルズオブレジェンディア(9)(ネタバレ注意!)
ノーマ編の途中まできました。・・・意外とキャラクエ長いっすね。1人1人の編が長い。メインストーリーよりキャラクエのほうが長かったりして・・・。
[テイルズオブレジェンディア(9)(ネタバレ注意!)]の続きを読む
買っちゃった^^;
やっぱり買っちゃいました^^;何の話かって?いくつか前の記事で紹介したテイルズオブレジェンディアのサントラのことです。

ゲームをやればやるほど欲しくなってしまったので、ついに自らAmazonで買っちゃいました。CD屋行くのめんどくさいし、ゲームのサントラって結構揃ってなかったりしますからね。こーいうのは、ネットで買っちゃいます。しかも、頼んだ翌日には到着したのでビックリ!!世の中便利になったもんだ。

このサントラは豪華3枚組です。DISC1・2がサントラで、DISC3がドラマCDとなっています。届いてソッコー聴いてみる。やっぱ改めて聴くと、いい曲いっぱいあるなあ~。ゲーム曲だから、いくつかのテーマをアレンジしたものが多いんですが、メロディは同じでもアレンジによって全く違う印象になります。アレンジの仕方がまたいいんですよねえ。今作の音楽は、弦楽器と管楽器がメインに使われているので、あまりゲーム音楽っぽくないところがまたいいですね。だから、音楽だけ聴いても楽しめる。ほら、結構サントラって音楽だけで聴くとビミョーってことあるじゃないですか?でもこれは、そうじゃない。特にオーケストラのやつなんて普通のオケのコンサート行ったみたいなのもあります。

ちなみにとらぞーが特に気に入った曲は、「水晶のささやき」「シャーリィを追って」「ステラ」「My Tales」etc...う~ん数曲じゃ絞れん。まあ全曲オススメです。特にゲームの方をやってる人は、感動がよみがえりますよ!しばらくサントラ聴きまくりそうです^^;
テイルズオブレジェンディア(8)(ネタバレ注意!)
今日は、キャラクタークエストのウィル編の途中まで終わりました。やっぱ、キャラクエ、なかなかいいです。
[テイルズオブレジェンディア(8)(ネタバレ注意!)]の続きを読む
テイルズオブレジェンディア(7)(ネタバレ注意!)
いや~ついに本編終了しました!なんか集中的にやってたせいもあるでしょうが、短く感じたなあ~。
[テイルズオブレジェンディア(7)(ネタバレ注意!)]の続きを読む
テイルズオブレジェンディア(6)(ネタバレ注意!)
ついに第7章(本編最終章)までやってきました。あとはラスダンを残すのみとなりました。かなり終盤のためかなりの事実が発覚しております。そのため、ネタバレ度も高めです。気になさる方はご注意を。
[テイルズオブレジェンディア(6)(ネタバレ注意!)]の続きを読む
買っちゃおっかなあ。。。
う~ん、どうしよう。。。買おうか買わまいか・・・。

いえね、今ちょっとレジェンディアのサントラとかテーマ曲を買おうかどうか迷ってるんです。とらぞーは結構ゲームのサントラとか欲しくなっちゃう人なんです。やっぱり、音楽の力って大きいじゃないですか。TVや映画、ゲームなんかを見たりやったりしてると特に感じます。盛り上がるシーンでここぞ!というタイミングで感動的な音楽が流れる。悲しいシーンでは、その悲しさが視聴者に伝わってくるような音楽が。ホラー映画だって音消してたら怖さも半減ですよね。

RPGは特に感情移入するゲームなので、好きなゲームほど音楽への思い入れは強くなったりします。プレイ後に聴いて場面を思い出して感傷に浸るのもよし。純粋にいい音楽として楽しむのもよし。最近のゲームはゲーム抜きで考えてもいい曲が多いですね。ですからとらぞーはゲーム音楽というのは非常に魅力的だと思います。

テイルズシリーズの1つの目玉でもあるテーマ曲。今回はDo As Infinityの「TAO」です。なんか徐々にメジャーなアーティストが担当するようになってきた気がします。オープニングムービーを見ながら、流れるテーマ曲を聴く。テイルズの楽しみのひとつです。ゲームやると不思議と曲も好きになっちゃうんですよねえ。

一応、「TAO」と「サウンドトラック」を紹介します。CD屋に行って探すのめんどくせーとか、ちょっとサントラ店で買うのヤダな・・・と思う方はどうぞ。

              
今日はできんかったなあ・・・
今日は忙しかった~。昼間はちとヤボ用で、夕方からバイト・・・。そんなこんなで今日はレジェンディアできませんでした。え?これからやれって?基本は夜中はやらない主義なのです。夜はちゃんと寝ないとね。

ってなわけで、今日はレジェンディア日記番外編(?)ということで、レジェンディア色恋事情なんかについて書いてみよーかな、と。

とりあえず現在の進行状況だと、クロエ→セネセネが大分きてますねえ。やっぱり毛細水道で助けてもらったのが効いたのか・・・。いや、むしろそのあとカナヅチだってことがバレないようにさりげなく配慮してくれたちょっとした優しさなんかに惹かれちゃったのか。これからどうなるんでしょうかね。まあ、最終的にセネセネ⇔シャーリィになるのは見えてるんで、それまでにどうクロエが頑張るのか、見ものです。なんかちょっと応援したかったり(笑)

フェニモール→セネセネもありそうな雰囲気でしたが、残念ながら死んでしまったので、確証が持てずに終わっていまいました。でも、「陸の民にしては結構イイかも」なんて思ってたのは確かでしょう。

他人のことにおせっかいやいてるシャボン娘はどうなんでしょうかねえ。実はコイツもセネセネか?まあそれはないか。なんとも言えないが。それよりはモーすけとかのがありそうだ。いや、ウィルっちかも・・・。う~ん謎だ。別に誰にも興味なしが有力ですが、それだとつまんないので無理やり考えてみました^^;

当のセネセネは未だにステラですねえ。まあ過去の様子をみるとお似合いだし、当然の流れってカンジですからね。個人的にはシャーリィ嫌いなんでそっちのがいいですが。

何はともあれこれからに注目です。くだらんこと書いてすいませんでした。ではまた。
テイルズオブレジェンディア(5)(ネタバレ注意)
とうとう6章の真ん中くらいまできました。本編は7章までなのでもうすぐ終わりですねえ。いや、でもまだまだきっとプレイ日記は続きますよ~。たぶん。あ、ネタバレ部分の白字はやめました。見づらくなるし、プレイ日記なのでしょうがないということで・・・。それでもイヤな方のためにタイトルには注意書きしときます。

いや~また大分ストーリが動きましたねえ。シャーリィがああなりますか~。いやね、メルネスの力に目覚めて性格が一変したのです。いきなり「陸の民を粛清しろ~」ってなっちゃった。シャーリィがそうなるとは思ってなかったですが、それを期に水の民VS陸の民なカンジになりました。まったくの予想どうりでしたね~。前作のヒューマVSガジュマじゃないんだから・・・。ともかく近作も種族問題が大きな1つのテーマとなっているようですね。前作でも種族問題についてかなり考えさせられましたが、今回もそうなりそうです。なんかゲームを通して現実世界に当てはまる問題を考えるのっていいですよね。RPGは考えさせるものがあるからとらぞーは好きです。

ところでフェニモールが死んでしまいましたねえ。個人的には別に思い入れはないのですが、最近やたらいい奴を全面に押し出してきたなあと思ったら、案の定の結末でした。フェニモールの死がシャーリィ覚醒の引き金になったわけですが、なんだか皮肉な結果です。

覚醒後、セネセネ達は遺跡船の地下を発見し、そこで世界の真実を知るために探索を始めるという展開になりました。その探索というのが火・氷・雷・地の場所を回るというものなのですが、・・・しつこいようですがこれも前作の聖獣探しに似てますねえ。期待通りのかぶり方です。
ちなみに、かぶってるかぶってるとうるさく言ってますが今作を否定してるわけじゃないことを一応改めて言っておきます。お気に触った方すみません。とらぞーはこのゲームも大好きですぞ。

もう物語りも終盤にさしかかってきましたが、まだ気になることは山積みです。どーもセネセネの正体が気になるなあ。ジェイの過去も・・・。気になることがあるうちはレジェンディアのプレイ意欲はまったく衰えません。あーゲームの魔力はこわいこわい。
キツ・・・
ゲームばっかじゃなくてたまにはラッパに関することも書かな・・・ということで今回はラッパです。

今日、ある演奏会のための練習に行ってきました。ここ数日家にこもってゲームしてたんで(これをヒッキーというのだろうか・・・)数日ぶりに太陽の光を浴びました。

今日の曲は「交響曲第5番よりフィナーレ(D.ショスタコーヴィッチ)」です。オケの曲として非常に有名です。(らしいです。とらぞーは知らんかった)とらぞーはオケプレーヤーではなく吹奏楽なので、もちろんやるのは吹奏楽用に編曲されたものです。まあきっとラッパの譜面はオケのと変わらないのでしょうが。

とらぞーはこの曲の合奏は初でした。個人練の段階で(いや、譜面見た段階で)キツイことはよくわかっていましたが、改めて・・・・キツっ!!1stを担当しているのでなかなかハードです。この曲はラッパがたくさんのるので、1stでうまく交代しながら吹いています。プロでもなかなか体力的に大変な曲らしいです。・・・こんなんよく選んだな。

しかし、キツイ曲も個人練のときはイヤでも、合奏となるとだんだん楽しくなっていくものです。曲の後半にけっこうきついロングトーンが続くのですが、そこなんか最後のほうは逆に楽しくなってきます。

てなわけで、久々の合奏でした~。
ところで今度とらぞーの楽器なんか画像付きで紹介でもしよっかな~と思っています。お楽しみに~!
アフィリエイト・SEO対策
copyright © 2005 とらぞーずだいありー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。