とらぞーずだいありー
ゲームのプレイ日記とトランペットのブログです。
アビスプレイ日記2(ネタバレ注意)
 やっとバチカルまで帰ってきました!意外と長かったな。まだ中盤にも差し掛かってないでしょうが、だんだん気になるところが出てきましたね。ルークの過去。ティアのヒミツ。ガイの正体(?)・・・・。ってか気になることありすぎて書けない^^;ルークがなんか造られた存在っぽい展開にはなってきてるけど、ガイは何者なんだろうなあ。さっぱりわからん。でもこのわからないカンジがいいですよね。RPGって。
 
 話的には前に戻るんですが、タルタロスでルークが初めて人を殺してしまった後、ルークがしばらく人と戦うのが恐くなってしまいましたよね。他の人たちは軍人っていうのもあって、仕方ないことだと割り切っている。ルークはずっと軟禁されていたので世界の厳しさを知らない。でもだからこそ、本来の人として当たり前の感情を持っている。たしかに戦う者としては甘いけど、それがいたって普通なんですね。だからといって他の人たちが冷徹なわけではなくて、全てわかった上で敵を殺すことを選んでいる。戦うことを決心したルークに言ったティアの「人を殺す責任を背負えるか」というセリフ、なんか考えさせられますね。

 それはそうと、最近戦闘がツライ。ボス戦が特に。アイテム使いすぎです。ってか金欠。装備そろえるとアイテム買えないし、アイテム買うと装備買えない。今回アイテム高くないですか?ライフボトルとか高いだろ!!グミも高いし。。。とらぞーがザコとあんまり戦ってないせいかなあ。そんなに避けてはいないはずなんだけど。今作はマップ上の敵と接触しないと戦闘にならないから結構意識的に戦うようにしないとツライのかも。特にフィールドマップでは。今日はレベル上げ+金稼ぎしないとキツイなあ。

 最後に1つ。ナタリアうぜー。まあ見た目どおりのお約束キャラですがね。そしてティアのツンデレ具合も増してきましたね。アニスの玉の輿計画の行方は・・・。女性陣にも注目です。
テイルズオブジアビス プレイ開始!(ネタバレ注意)
 昨日からテイルズオブジアビスのプレイを開始しました!空の軌跡FCを先にもう一回やるか迷ったんですけど、とりあえずストーリーの先が読めない新鮮な気持ちになりたかったので先にアビスをやることにしました。
 
 第一印象は、グラフィックが完全3Dなのでテイルズをやってないような気になりますね。レジェンディアから(リバースもあれは3Dっていうのかな?)3Dにはなっていますが、アビスはキャラも8頭身だし、移動中のカメラ視点の変化もFFっぽくなりましたね。自分で視点移動はできないので(FFⅩみたいなカンジ)たまに周りが見づらいときがありますが、まあ慣れでしょう。FFⅩみたいにミニマップが表示されてればよかったかも。会話中もカメラワークが変わるのでより演出面では格段にアップしましたね。これには賛否両論ありそうですが、とらぞー的には良いんじゃないかと思います。

 戦闘は「FR-LMBS」(フレックスレンジ リニアモーションバトルシステム)を採用。シンフォニアのシステムを改良したかんじですね。戦闘フィールドは3Dになっていますが、基本的にターゲットと操作キャラを直線で結んだラインを移動するので3Dになりつつ操作はカンタンです。なおかつフリーラン機能で自由に移動することもできるという、カンタンかつ戦術の幅を広げた画期的なシステムというわけです。とらぞーはシンフォニアはやってないので、最初は若干戸惑いましたが基本はいつものテイルズなので問題はないです。まあただ、まだ上手い戦い方はできませんが^^;

 さて、ストーリーに関して。今作の主人公は貴族でずーっと屋敷に軟禁されていたわがまま無知なルークくん。どうやら昔、敵国に誘拐されたことがあるようで、そのことで小さい頃の記憶を失ったとか。軟禁+記憶喪失でとにかく無知。買い物の仕方も知らなかったときはさすがにビビりました。
 いろいろあってティアと旅をすることになるのですが・・・ティアいいですね。。。ホントは女の子らしいのに強がってるカンジがwルークも優しいのに照れ隠しさんなのでそんな2人のやりとりが微笑ましいです。ティアは今作のヒロインということでいいんでしょうか?なんか別にいそうな気もするんだよなあ。個人的にはティアであってほしいですが。
 昨日はフーブラス川まで進みました。男キャラでは意外とジェイドさんいいですね。ホントいい性格wあとガイも人気でそうだなあ。ってか戦闘ではガイ使いたいかも。素早い系キャラ好きなので。今度使ってみるかな。

 長くなったので今日はこの辺で。
テスト終わった~~~!!!
 テスト終わった~~~!!!!やっと開放です。
これでようやくゲームができる!空の軌跡の復習しなくちゃw先日のデモムービー公開に続いてドラマCDの冒頭部分も公開されましたからね~。がぜんやる気が出るってもんですよ。
 空の軌跡もそうだけど、テイルズオブジアビスもあるんですよねえ。こっちもやらなきゃな。3月にはFF12も出るし・・・。やりたいのがいっぱいありすぎ。
 まあこれからしばらく春休みだから時間はあるはずなんだけど・・・そうでもなかったりするんですよね。ラッパのほうが忙しくて^^;本番がまた間近に迫ってるもんで。合宿とかもあるし。まあ合間見つけてゲームやりますけどね。
空の軌跡ⅥSCデモムービー公開
 どうも、お久しぶりです。ただ今試験に追われて苦しんでいるとらぞーでございます。

 前からやたらととらぞーが薦めている「英雄伝説空の軌跡Ⅵ」の続編SCのデモムービーがついに公開されました!是非ともチェックしてみてください!!前作を知らない方はFALCOMのHPで前作のデモムービーも公開されているはずです。SCの発売が3月9日に控えていますので、今のうちに前作をプレイしましょう~!!とらぞーも試験が終わったらもう一回やろうと思ってます。あ~はやく試験終わんないかな・・・。
アフィリエイト・SEO対策
copyright © 2005 とらぞーずだいありー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
