とらぞーずだいありー
ゲームのプレイ日記とトランペットのブログです。
練習せな・・・
実はわたくし、とらぞーはですね、トランペットをやっておるのです。もちろん趣味でですがそんでもって地元の吹奏楽バンドに入って活動しております。

それで、今度演奏会があるのです。いっぱいやらなきゃいけない曲があります。ハッキリいってちょっと大変です。最近忙しいせいもあるんですが・・・。

ってなわけで家で練習練習。近所には外で吹ける場所なんかないし、借りれる場所なども見当たらないので仕方なく「サイレントブラス」を使って練習しています。消音ミュートにマイクが内蔵されてるヤツです。多少普通に吹く時と感覚が変わるので良くないのですが、吹かないよりはマシってことでいちおー毎日吹くようにしています。

今、基礎練習は最近買ったアレン・ヴィズッティの教則本(1巻)を使ってやっています。これ、オススメです。あんまり売ってないんですが、銀座のヤマハとかヤマノ楽器とかだと売ってます。「エリック宮城のBRASSテクニックガイド」でも取り上げられています。個人的にはアーバンよりも好きだなあ。特にダブルタンギングなんかKだけで発音する練習とかとてもイイです。アーバンはハイトーンの練習がないですが、ヴィズッティはそれもきちんとカバーしている。ただ、扱ってる範囲はアーバンのほうが格段に広いので併用したほうがいいと思います。

今度やる曲はけっこう音域的にキツイので音域と耐久力の練習を重点的にやっています。ヴィズッティを活用してとりあえずハイCを「楽にキレイに響かせる」ために練習しています。出せる音を「楽にキレイ」にすると音域自体もあがりますしね。これには毎日の努力がかかせません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アフィリエイト・SEO対策
copyright © 2005 とらぞーずだいありー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
