とらぞーずだいありー
ゲームのプレイ日記とトランペットのブログです。
スポンサーサイト
テイルズオブジアビス プレイ開始!(ネタバレ注意)
 昨日からテイルズオブジアビスのプレイを開始しました!空の軌跡FCを先にもう一回やるか迷ったんですけど、とりあえずストーリーの先が読めない新鮮な気持ちになりたかったので先にアビスをやることにしました。
 
 第一印象は、グラフィックが完全3Dなのでテイルズをやってないような気になりますね。レジェンディアから(リバースもあれは3Dっていうのかな?)3Dにはなっていますが、アビスはキャラも8頭身だし、移動中のカメラ視点の変化もFFっぽくなりましたね。自分で視点移動はできないので(FFⅩみたいなカンジ)たまに周りが見づらいときがありますが、まあ慣れでしょう。FFⅩみたいにミニマップが表示されてればよかったかも。会話中もカメラワークが変わるのでより演出面では格段にアップしましたね。これには賛否両論ありそうですが、とらぞー的には良いんじゃないかと思います。

 戦闘は「FR-LMBS」(フレックスレンジ リニアモーションバトルシステム)を採用。シンフォニアのシステムを改良したかんじですね。戦闘フィールドは3Dになっていますが、基本的にターゲットと操作キャラを直線で結んだラインを移動するので3Dになりつつ操作はカンタンです。なおかつフリーラン機能で自由に移動することもできるという、カンタンかつ戦術の幅を広げた画期的なシステムというわけです。とらぞーはシンフォニアはやってないので、最初は若干戸惑いましたが基本はいつものテイルズなので問題はないです。まあただ、まだ上手い戦い方はできませんが^^;

 さて、ストーリーに関して。今作の主人公は貴族でずーっと屋敷に軟禁されていたわがまま無知なルークくん。どうやら昔、敵国に誘拐されたことがあるようで、そのことで小さい頃の記憶を失ったとか。軟禁+記憶喪失でとにかく無知。買い物の仕方も知らなかったときはさすがにビビりました。
 いろいろあってティアと旅をすることになるのですが・・・ティアいいですね。。。ホントは女の子らしいのに強がってるカンジがwルークも優しいのに照れ隠しさんなのでそんな2人のやりとりが微笑ましいです。ティアは今作のヒロインということでいいんでしょうか?なんか別にいそうな気もするんだよなあ。個人的にはティアであってほしいですが。
 昨日はフーブラス川まで進みました。男キャラでは意外とジェイドさんいいですね。ホントいい性格wあとガイも人気でそうだなあ。ってか戦闘ではガイ使いたいかも。素早い系キャラ好きなので。今度使ってみるかな。

 長くなったので今日はこの辺で。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヒロインはティアです
ティアのニュアンスは今流行りのツンデレとのこと・・・
2006/01/30 (月) 23:16:44 | URL | 通りすがりA #B5cae6Gw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アフィリエイト・SEO対策
copyright © 2005 とらぞーずだいありー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
