とらぞーずだいありー
ゲームのプレイ日記とトランペットのブログです。
スポンサーサイト
アビスプレイ日記4(ネタバレ注意)
 みなさまごぶさたです。またしばらく放置してしまいました。ゲームにハマりすぎたり、ちょっと忙しかったりするとすぐコレです・・・。別に簡単な日記でも書けばいいのに。。。反省してますm(_ _)m

 ついさっきアビスクリアしました~!!!前回のプレイ日記の時点での進行状況がダアトって・・・。どの時点のダアトだよ!!自分でもわからん。。まあとにかくまだ序盤だったのはたしかなんで、そうとう日記サボッてたってことですね^^;なので総括的な感想を書こっかなあ~と思います。
 まず・・・アビスはホントにキャラ全員が魅力的でした。特にルーク、ティア、ガイ、ジェイド。最高です!それぞれが良い所、悪い所があって、辛い過去を背負っていたり、特別な事情を持ってたりする。そして、それぞれが悩み、励ましあい、助け合って・・・最後は自分自身でケリをつける。そんなキャラクター達の生き方にずっと感動させられました。
 「生まれた意味を知るRPG」と謳っているだけあって、「生まれた意味」を考えさせられました。ルークはずっと生まれた意味=自分の存在意義を探していた。みんなはルークという存在の大切さがわかっていたけど、自分自身で納得できる答えを。でも、死を間近にして生きる喜びを感じることができた。生きてるだけで素晴らしいなんて、そんなことは最初からわかっていたのかもしれない。だけど、心の底からその喜びを感じることができた。同時に今までに犠牲にしてきた命の重さも。だからヴァンに胸を張って「もうあなたは必要ない」って言えたんだよね。
 
 っと。ちょっとマジメな話になりすぎてしまった^^;でも本当にいろいろ考えせられました。アビスだけじゃなくてRPGをやるといつもそうなんですけどねwだからやめられないんだよなあ。

 ルクティアのことも書かなきゃwこの2人は結局最後まで見ていてほほ笑ましくもあり、つらくもありました。決戦前夜のアルビオールの上でのルークとティアのシーン、最高でした。ルークがティアへの気持ちを言おうとして・・・「やっぱいいや」って言ったルークの気持ちがすごいよく伝わってきて、なんとも言えない気持ちになりました。ってかノエルさん、さりげやることニクイねwティアもルークのことをずっと想っていて、だからこそ必要な時は叱ったり、時には励ましたりする。好きな人に同調するだけじゃないティアは本当に素敵な女性だと思います。エンディングで好きと呟いたとき、ぐっと来ました。心の底からティアのためにもルークに生きて帰ってきて欲しいと思いました。だから最後にルークが帰ってきたとき、「ティア良かったね」と心の中で言いました。あっ、そうだ。「あらすじ」をちゃんと読んでない人はちゃんと読んだほうがいいですよ!ルークの気持ちが素直に現れてますので。ティアを想う気持ちもホントによく現れていてここでもまたぐっときますよw

 最後に。エンディング後の世界もちょっと見たかったなあ。余韻が残るいい終わり方だったけどね。でもきっと幸せに生きてくれているんでしょう。ルークの人生はまだ始まったばかりですからね。

 さて、長くなってしまったので今日はこれくらいにしようかな。サントラとか早く出ないかなあ。ティアの譜歌が聴きたいwゆかなさん歌うまいっすねww

 なんかもっと書きたいことあるんで、気が向いたらキャラ別にでも思ったことかこうかなあなんて今思いつきました!もっともとらぞーのことなんで実現するか保障できませんが^^;では、このへんで!

 アビス!素晴らしい物語をありがとう!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
クリアおめでとうございます!
私は途中までルーク、ガイ、ティア、ナタリアでしたが、最終的にガイ、ティア、ナタリア、アニスになってましたw
だってルーク弱い
キャラはみんな好きなんですが、いつも、いつの間にか主人公がいないパーティが普通になってます・・・
2006/03/04 (土) 23:38:21 | URL | 通りすがりA #B5cae6Gw[ 編集]
ありがとうございます!
たしかにガイは強いし使いやすいですね。途中でガイを操作しようと想いましたが、1週目は主人公でいく主義なのでw
アニス、ナタリアは結局敵に後ろから来られた時しか使わなかったなあ・・・
2006/03/05 (日) 08:52:48 | URL | とらぞー #amXlFcx2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アフィリエイト・SEO対策
copyright © 2005 とらぞーずだいありー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
