とらぞーずだいありー
ゲームのプレイ日記とトランペットのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マウスピース相談会
銀座ヤマハで開かれる中川喜弘先生のマウスピース相談会へ行ってきました。これは毎月1回開かれているのですが、早めに予約をしないと個人相談の枠は埋まってしまうのです。今回はたまたま予定が空いたので、前々から行きたかったこの相談会に行こうと思ったわけです。しかしやぱり個人相談の予約は間に合わず、アンサンブルと講習会だけ受けてきました。

今回のアンサンブルは「Dona Lee」。無料で完コピ譜をくださって、早速練習が始まる。早いパッセージでのダブルタンギングの使い方を学びました。

その後、そのまま講習会の方に突入したわけですが、アンサンブルと講習会を通して中川先生は受講者の奏法や道具を常に気にかけてくださり、気づいたことをどんどん言ってくださいました。

中川先生いわく、とらぞーの歯並びは西洋人系らしいです。上下の前歯の噛みあわせがほぼ真っ直ぐになっているので、カップの中に唇が入っていきづらいそうです。

すでに中川モデルのマウスピースを所持しているとらぞーですが、えぐりの恩恵をあまり受けてないように感じていたのはそういう理由だったんですね。今はシルキーの14A4aを使っているのですが、とらぞーはこれでも大丈夫なようです。これからは西洋人向けのものでも積極的に試してみようかな。

短時間ながらも親身に教えてくださった先生には感謝に尽きるのですが、やっぱりしっかり個人的にみてもらいたかったのは正直なところ。やっぱりちゃんと予約を取って、次は個人枠をとるしかない!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アフィリエイト・SEO対策
copyright © 2005 とらぞーずだいありー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。