とらぞーずだいありー
ゲームのプレイ日記とトランペットのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小さいマウスピース
この前中川喜弘さんのクリニックに行ってからというもの、またマウスピース選びに悩んでいる。とらぞーにも小さく浅いマウスピースが使えるのではないかという希望が出てきたからだ。

そんなこんなで今チャレンジ中なのがYAMAHAのエリックモデルのEM2。以前ちょっと試奏してなんとなくいいかな~と思って購入したあげく、自由度の低さを感じて投げ出していたEM2である。

また使ってみると・・・なんか使えそうな気がする。蚊の鳴くような細い音だが、実音ハイFが出る。1,2回ダブルハイB♭も出た。ローB♭以下はやっぱり出しづらいが、中音域で音が痩せる感じもない。慣れればいいかもしれないと思いしばらく使ってみようと思う。

とはいえ、細かいリップコントロールは難しく、タンギングも荒くなりやすいので、そこは練習でなんとかするしかない。ハイノートの細さも、もっと唇を柔軟に使えれば改善されそうな気がする。なんとなく希望が出てきたのでちょっとこれであがいてみます。そのうち結果報告します!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アフィリエイト・SEO対策
copyright © 2005 とらぞーずだいありー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。