とらぞーずだいありー
ゲームのプレイ日記とトランペットのブログです。
スポンサーサイト
キツ・・・
ゲームばっかじゃなくてたまにはラッパに関することも書かな・・・ということで今回はラッパです。

今日、ある演奏会のための練習に行ってきました。ここ数日家にこもってゲームしてたんで(これをヒッキーというのだろうか・・・)数日ぶりに太陽の光を浴びました。

今日の曲は「交響曲第5番よりフィナーレ(D.ショスタコーヴィッチ)」です。オケの曲として非常に有名です。(らしいです。とらぞーは知らんかった)とらぞーはオケプレーヤーではなく吹奏楽なので、もちろんやるのは吹奏楽用に編曲されたものです。まあきっとラッパの譜面はオケのと変わらないのでしょうが。

とらぞーはこの曲の合奏は初でした。個人練の段階で(いや、譜面見た段階で)キツイことはよくわかっていましたが、改めて・・・・キツっ!!1stを担当しているのでなかなかハードです。この曲はラッパがたくさんのるので、1stでうまく交代しながら吹いています。プロでもなかなか体力的に大変な曲らしいです。・・・こんなんよく選んだな。

しかし、キツイ曲も個人練のときはイヤでも、合奏となるとだんだん楽しくなっていくものです。曲の後半にけっこうきついロングトーンが続くのですが、そこなんか最後のほうは逆に楽しくなってきます。

てなわけで、久々の合奏でした~。
ところで今度とらぞーの楽器なんか画像付きで紹介でもしよっかな~と思っています。お楽しみに~!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アフィリエイト・SEO対策
copyright © 2005 とらぞーずだいありー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
