とらぞーずだいありー
ゲームのプレイ日記とトランペットのブログです。
空の軌跡SCプレイ日記3
 空の軌跡SC終わりました!途中忙しくて結構できない時期があったから結構クリアまで期間がかかりましたね。以下ネタバレ感想を・・・。
[空の軌跡SCプレイ日記3]の続きを読む
やっぱダメだ。
何がダメって、EM2ですよ。

数日使ってみましたが、やっぱり曲を吹くと自由度が低すぎてコントロールできない。やっぱりとらぞーにはある程度の口径の大きさがないとダメらしいっす。

そんなわけで、今までどおりのシルキー14A4aに逆戻り。やっぱりこっちのほうが吹きやすい。しばらくマッピ迷うのやめよう。このクセ直したいなあ。。。でも、ラッパ吹きってこんなもんなでしょうね。きっと。

明日は吹奏楽のほうの本番。最近ビッグバンドメインなんで、吹奏楽がヘタになった気がする。でもあくまで目標はジャスとクラシックの両立なんで、がんばろう!
小さいマウスピース
この前中川喜弘さんのクリニックに行ってからというもの、またマウスピース選びに悩んでいる。とらぞーにも小さく浅いマウスピースが使えるのではないかという希望が出てきたからだ。

そんなこんなで今チャレンジ中なのがYAMAHAのエリックモデルのEM2。以前ちょっと試奏してなんとなくいいかな~と思って購入したあげく、自由度の低さを感じて投げ出していたEM2である。

また使ってみると・・・なんか使えそうな気がする。蚊の鳴くような細い音だが、実音ハイFが出る。1,2回ダブルハイB♭も出た。ローB♭以下はやっぱり出しづらいが、中音域で音が痩せる感じもない。慣れればいいかもしれないと思いしばらく使ってみようと思う。

とはいえ、細かいリップコントロールは難しく、タンギングも荒くなりやすいので、そこは練習でなんとかするしかない。ハイノートの細さも、もっと唇を柔軟に使えれば改善されそうな気がする。なんとなく希望が出てきたのでちょっとこれであがいてみます。そのうち結果報告します!
空の軌跡SCプレイ日記2
空の軌跡SCプレイ日記2回目とかいって前回から1ヶ月以上も空いてる・・・。あいかわらずクソ野郎なとらぞーです。

1ヶ月も経てばそりゃあゲームは進みます。そんなわけでもう8章ですよ。SCは序章、1章~8章、終章の全部で10章構成になっているのでもう完全に終盤です。

SCでは身喰らう蛇が本格的に行動を始めて、リベール各地で「福音計画」と呼ばれる実験を繰り返します。1人1人エステル達の前に姿を現していく執行者たち。次第に明らかになっていく身喰らう蛇の目的と執行者たちが背負う闇・・・。

ヨシュアもその執行者の一人だったわけですが、終盤でようやくパーティに戻ってきました。待ってたよヨシュア~!ヨシュアが戻ってくる時のイベント。あれはまたもっていかれましたね(笑)だってあのヨシュアが泣くんだもん。何より2人がうまくいってよかった。最後にまたどんでん返しがなきゃいいけど・・・。

ヨシュアとレーヴェ(FCでのロランス少尉)の関係とかハーメルの悲劇の真相もやっと解明されましたね。彼らだけじゃなくて身喰らう蛇の執行者たちはみんな何かしらの闇を背負っている。それもこれからどんどん明らかになっていくでしょう。・・・ブルブランも闇とか背負ってんのか?

何はともあれもうすぐ終わり。まあなんだかんだいってまだでしょうけど。早くエンディングが見たい!でも終わってほしくないような。そんな複雑な気分ですね。
マウスピース相談会
銀座ヤマハで開かれる中川喜弘先生のマウスピース相談会へ行ってきました。これは毎月1回開かれているのですが、早めに予約をしないと個人相談の枠は埋まってしまうのです。今回はたまたま予定が空いたので、前々から行きたかったこの相談会に行こうと思ったわけです。しかしやぱり個人相談の予約は間に合わず、アンサンブルと講習会だけ受けてきました。

今回のアンサンブルは「Dona Lee」。無料で完コピ譜をくださって、早速練習が始まる。早いパッセージでのダブルタンギングの使い方を学びました。

その後、そのまま講習会の方に突入したわけですが、アンサンブルと講習会を通して中川先生は受講者の奏法や道具を常に気にかけてくださり、気づいたことをどんどん言ってくださいました。

中川先生いわく、とらぞーの歯並びは西洋人系らしいです。上下の前歯の噛みあわせがほぼ真っ直ぐになっているので、カップの中に唇が入っていきづらいそうです。

すでに中川モデルのマウスピースを所持しているとらぞーですが、えぐりの恩恵をあまり受けてないように感じていたのはそういう理由だったんですね。今はシルキーの14A4aを使っているのですが、とらぞーはこれでも大丈夫なようです。これからは西洋人向けのものでも積極的に試してみようかな。

短時間ながらも親身に教えてくださった先生には感謝に尽きるのですが、やっぱりしっかり個人的にみてもらいたかったのは正直なところ。やっぱりちゃんと予約を取って、次は個人枠をとるしかない!
アフィリエイト・SEO対策
copyright © 2005 とらぞーずだいありー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
